玉蘭
2006年 05月 10日
今年に入ってから、桐野夏生さんの小説を
かたっぱしから読んでいます。
なにもかも嫌になる。
というとき、人は往々にして、
自分と自分のしてきたアクションが嫌になってるわけですが、
そんなとき、リセットするべく、
会社をやめてみたり、留学してみたり、
違う男(または女)とつきあってみたりするわけです。
この本でそんな主人公有子の行動は、
冒頭であっさり
「新しい世界が始まるなんて幻想だ」
と、否定されます。
今までの自分をひきずってどこへ行っても、
そこは世界の果てでしかない、と。
その通り。スミマセン・・と思わず、下を向きそうになる私です。
このブログのタイトルも、
「世界の果てからこんにちは」か、なんかに変えた方がいいかも・・。
それはさておき、
世界の果てに来てしまったら、どうすればよいのか?
この本はそんな世界の果てにいる、
登場人物たちが、喪失していく物語です。
というより、桐野夏生の作品は、ほとんどがそうです。
だから読むと、いつもとても辛くなります。
小説の中の喪失感がリアルで。
あまりにも、人生そのもので・・・。
かたっぱしから読んでいます。
なにもかも嫌になる。
というとき、人は往々にして、
自分と自分のしてきたアクションが嫌になってるわけですが、
そんなとき、リセットするべく、
会社をやめてみたり、留学してみたり、
違う男(または女)とつきあってみたりするわけです。
この本でそんな主人公有子の行動は、
冒頭であっさり
「新しい世界が始まるなんて幻想だ」
と、否定されます。
今までの自分をひきずってどこへ行っても、
そこは世界の果てでしかない、と。
その通り。スミマセン・・と思わず、下を向きそうになる私です。
このブログのタイトルも、
「世界の果てからこんにちは」か、なんかに変えた方がいいかも・・。
それはさておき、
世界の果てに来てしまったら、どうすればよいのか?
この本はそんな世界の果てにいる、
登場人物たちが、喪失していく物語です。
というより、桐野夏生の作品は、ほとんどがそうです。
だから読むと、いつもとても辛くなります。
小説の中の喪失感がリアルで。
あまりにも、人生そのもので・・・。
by akuchixxx
| 2006-05-10 13:05
| 本(桐野夏生)