犬の絵/犬以外の絵/雑貨/音楽


by akuchixxx
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
a0067512_0321697.jpg
絵や雑貨の作品ファイルがわりにはじめたこのページ、
なぜか絵より文章が多い。
という展開になっていますが、さらに曲紹介。

縁あって、今年10月に開講された、
北海道大学「科学技術コミュニケーター養成ユニット」
プロデュースによる「かがく探検隊コーステップ」という、
ラジオ番組のテーマソングを作らせていただきました。
9月から始めた私のバンドの
Vo.寺沢亮子と私Key.akuchiで、作編曲&演奏しております。
なかなか、興味深いユニットで、
その企画の一環にかかわることができ、とてもラッキーです。
札幌でしかオンエアされていないそうですが、
ネットでも聴けるので、ぜひ一度聴いてみてください。

http://costep.hucc.hokudai.ac.jp/radio.html
[PR]
# by akuchixxx | 2005-11-21 00:38 | 音楽

テーマ2002

a0067512_22321867.jpg

レターセットやカレンダーなどを作るときは、
毎回一応テーマがあります。
2002年の、このときは
「人を大切にするって、どういうことだろう?」
って、ずっと考えてました。
ズバリ、イコールその人にかける時間だ!
と、私は思いました。というか、
今でも思っています。

つづきを読む・・・
[PR]
# by akuchixxx | 2005-11-18 23:42 | 雑貨

チワワ2002

a0067512_23212797.jpg
縁あって、犬グッズのお店を手伝うことになったのは、
2002年の夏前のこと。
m*nのmarioがプロデュースして、
一緒にお店の看板やshopcardを作ったり、しました。
自分の作ったものが売れるんだ〜、という、そのときの
ささやかなヨロコビが、今でも単純に雑貨をつくる理由です。

絵を描くときは、さらに単純で、
描きたいから描いています。
あんまりしょっちゅうは描きません。
いつか、もっと描きたいように描けるようになりたいな。

たまに「なんの犬を飼ってるんですか」と
聞かれますが、すみません、
犬は飼ったことないんです。ごめんなさい。
[PR]
# by akuchixxx | 2005-11-16 23:29 | イラスト

ベレー帽

a0067512_1411339.jpg
昔とてもベレー帽が好きでした。
赤、オレンジ、茶、紺、深緑、黒、
といっぱい持っていました。
深緑のは祖父がくれました。
おじいちゃんは、いつも(部屋の中でも)
黒いベレー帽をかぶっていて、
ある日、新しい帽子を新調しようとし
間違って深緑を買ってしまい、
それを私にくれました。
暗い店内のライトでは、
深緑が黒に見えたらしい。
よくあることです。
祖父が好きだったもの。
ミルク珈琲、ハイライト、よく焼けたトースト、
時代劇、松本清張の小説、パチンコ。
コミュニストなのに、
その人生はけっこうアナーキーでした。
[PR]
# by akuchixxx | 2005-11-15 01:52 | イラスト